2020年上半期にプレイしたゲーム雑記
7月も終わりかけているけど
上半期に色んなゲームやったなって事で紹介も兼ねて振り返り
目次
Baba is You
ごりごりのパズルゲーム
固定概念を捨てまくる必要があるので、分かった時の「なるほど~~~」感がとても気持ちいい
難しいステージとかは普通にヒント見てた
ファイアーエムブレム無双
switch のいっせいトライアルで触ってみた
戦闘指揮&無双のハイブリッドゲーム
NPCに指示するより自分で向う事が多かったけど
FEのキャラ全く知らなかったから、カミラはFGOのキャラだと思ってたし、サクラはアトリエのキャラだど思ってた
個人的にはルキナが好き
虚無そだて
「虚無」を育てるスマホゲーム
無料ゲームアプリなので広告(っぽいもの)があるが、「虚無」なので30秒間真っ黒の画面を見るだけ
最高のエンディングだったので見るべき
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
気になってはいたけど未プレイだったので、リメイク版発売をきっかけにプレイ
エンディングそれで良いのかって思ったけど、本人がそれで良いなら良いんでしょう
主人公ポケモンはチコリータにしていたけど、進化すると全然可愛くなくて泣いてしまった
あつまれどうぶつの森
初日からやる気MAXだったけど、ゲーム自体はやる事なさ過ぎた
時空旅行に手を染めたら、ただの作業ゲーになってしまったので後悔している
博物館(虫、魚、化石、美術品)はコンプしたので満足
ことばのパズル もじぴったんアンコール
途中で飽きて全ステージやってない
こつこつやるタイプの人じゃないと厳しいよねぇって感じ
Good Job!
ニンダイのPV観て即購入した
プリンターをパチンコの要領で壁を破壊しながら飛ばすのは爽快
ただ、後半になるにつれてそういう機会は減るし、ロードは長いし、でストレスが溜まりがち
全体的に見れば気分爽快なゲームだったなと
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
四神獣のうち3つはクリアしていたのを放置していたので半年ぶりに再プレイ
オープンワールドな世界を自由に探索できるのが強い
寄り道の寄り道をしまくったので、結局ゼルダ姫を助けるのがだいぶ後になってしまった
ミニチャレンジと試練の祠は全てやったけど、コログの実はあまりにも多すぎたのでコンプは諦めた
グノーシア
神ゲー
SF世界を舞台にしたNPC達と人狼をする神ゲー
最初は何するべきか分からずあたふたするかもしれないけど、やっていく内に理解できるのでそんなに心配はいらない
多くは語らないのでとりあえずやって欲しい
水そうめん
トトリのアトリエ
ロロナのアトリエの続編
トトリ(毒舌ロリ)が行方不明の母を探しに冒険者になるお話
前作に比べて自由度は増したので好きに冒険できるようになったと思う
ただ、ダンジョン内で敵と戦闘したり素材収集すると時間経過するようになったので多少メンドイ
金策手段がほぼないので5時間くらい作業ゲーをやったのは大変苦行だった・・・
Celeste
これもいっせいトライアルで触ってみた
アイワナみたいなゲームだけど、死んだ直後にすぐ同じ場面をやり直せるのでストレスはあまり感じない
無事登頂&赤イチゴ全取得はしたけど、B面C面とチャプター9は地獄だったのでリタイア
ソニックフォース
知り合いからのオススメでプレイ
ハイスピード展開で爽快に遊べた
内容自体は少なめ
世界のアソビ大全51
花札楽しい
コロナが収束したら友達とローカル通信でワイワイしたい
大神
何するか悩んでいた時にちょうどセール中だったのでプレイ
普通に面白かったけど、答選坊だけは一生許さん
EDで「デレステのカバーでよく聴いていたResetって大神のED曲だったんだ~~~」ってなった
ゲームクリア後のセーブデータがまさかの強くてニューゲーム方式だったので、やりこみ要素は終わらせていない
OneShot
Steam でサマーセールが開催されていたので購入してプレイ
昔「いりす症候群!」をやったことがあるので多少のギミックは予想できていたけど、それを超える数々のギミックが中々面白かった
登場したギミックは謎解きゲームにも使えそうって思った
後記
コロナによる自粛で家に居る時間が多くなったから、その分色々ゲームがやれている気がします。
今後発売予定のゲームにも気になるゲームは色々あるので楽しみですね。
ルーンファクトリー5の続報まだですか?